【大分類】消食薬(消導薬)…積滞した飲食物を消化し、胃腸機能を回復する中薬です。
【学名】…Crataegus pinnatifida
【別名】…山査、さんざし
バラ科のサンザシなどの成熟果実でフラボン、有機酸、脂肪分解酵素などを配合します。
消化、止瀉、鎮静薬として、消化不良、慢性下痢、産後の腹痛などに用います。
【中国産地】…広東省
川芎(四川ラビジ)および
食物停滞を解消し、消化を改善する。
血の循環を活性化し、血の停滞を取り除く。
薬物の治療効果と密接に関係する薬性理論(四気五味・昇降浮沈・帰経・有毒と無毒・配合・禁忌)の柱となるのが次に掲げる「性・味・帰経」です。
【温寒】…
温
※性:中薬はその性質によって「寒・涼・平・熱・温」に分かれます。例えぱ、患者の熱を抑える作用のある生薬の性は寒(涼)性であり、冷えの症状を改善する生薬の性は熱(温)性です。寒性、涼性の生薬は体を冷やし、消炎・鎮静作用があり、熱性、温性の生薬は体を温め、興奮作用があります。
性質 | 作用 | 対象となる病証 |
---|---|---|
寒/涼 |
熱を下げる。火邪を取り除く。毒素を取り除く。 |
熱証。陽証。陰虚証。 |
熱/温 |
体内を温める。寒邪を追い出す。陽を強める。 |
寒証。陰証。陽虚証。 |
平 |
熱を取り除き、内部を温める2つの作用をより穏やかに行う。 |
すべての病証。 |
味 | 作用 | 対象となる病証 | 対象五臓 |
---|---|---|---|
辛(辛味) |
消散する/移動させる。体を温め、発散作用。 |
外証。風証。気滞証。血瘀証。 |
肺に作用。 |
酸(酸味)すっぱい。渋い。 |
縮小させる(収縮・固渋作用)。 |
虚に起因する発汗。虚に起因する出血。慢性的な下痢。尿失禁。 |
肝に作用。 |
甘(甘味) |
補う。解毒する。軽減する。薬能の調整。緊張緩和・滋養強壮作用。 |
陰虚。陽虚。気虚。 |
脾に作用。 |
鹹(塩味)塩辛い。 |
軟化と排除。大腸を滑らかにする。しこりを和らげる軟化作用。 |
リンパ系その他のシステムが戦っているときの腫れ。 |
腎に作用。 |
苦(苦味) |
上逆する気を戻す。湿邪を乾燥させる。気血の働きを活性化させる。熱をとって固める作用。 |
咳・嘔吐・停滞が原因の便秘。排尿障害。水湿証。肺気の停滞に起因する咳。血瘀証。 |
心に作用。 |
淡(淡味) |
利尿。 |
水湿証。 |
― |
【薬効】…健胃作用 消化促進作用 止瀉作用 止渇作用 抗菌作用 血管拡張作用 降圧作用
【薬理作用】…消食化積・きょお行滞。 抗菌、血圧を下げる、末梢血管拡張、強心、コレステロール値を下げますね。
【用途】…抗菌、血圧を下げる、末梢血管拡張、強心、コレステロール値を下げますね。
【学名】…Crataegus pinnatifida
【禁忌】…脾や胃の虚がある場合、また、胃酸の吐き戻しがある場合は慎重に使用すること!。
【注意】…胃酸過多及び胃潰瘍には用いない方が良い。
【出典】…本草書『本草衍義補遺』1116年 by冦宗?
【三品分類(中国古代の分類)】… 神農本草経や名医別録などでの生薬分類法
下品(治療薬)
【基原(素材)】…バラ科サンザシの果実(偽果)。
図01:山査子の生薬画像
図02:山査子の果実
図06:山査子の果実
本中薬(山査子)を使用している方剤へのリンクは次のとおりです。
啓脾湯 »
生薬は、薬草を現代医学により分析し、効果があると確認された有効成分を利用する薬です。 生薬のほとんどは「日本薬局方」に薬として載せられているので、医師が保険のきく薬として処方する場合もあります。
中薬は、本場中国における漢方薬の呼び名です。薬草単体で使用するときを中薬、複数組み合わせるときは、方剤と呼び分けることもあります。
本来中薬は、患者個人の証に合わせて成分を調整して作るものですが、方剤の処方を前もって作成した錠剤や液剤が数多く発売されています。これらは、中成薬と呼ばれています。
従って、中国の中成薬と日本の漢方エキス剤は、ほぼ同様な医薬品といえます。
山査子は欧米では心臓の強壮薬や血圧を正常に戻す生薬として主に使用されています。
対照的に、同類で中国種の山査子は消化の治療薬と考えられています。
従って、食物停滞に対処するためによく利用されます。また、循環促進薬でもあると見られています。
この生薬は14世紀に書かれた本草書『本草衍義補遺』で初めて紹介されました。
1.【神農本草経】(西暦112年)
中医薬学の基礎となった書物です。植物薬252種、動物薬67種、鉱物薬46種の合計365種に関する効能と使用方法が記載されています。
※神農:三皇五帝のひとりです。中国古代の伝説上の人といわれます。365種類の生薬について解説した『神農本草経』があり、薬性により上薬、中薬、下薬に分類されています。日本では、東京・お茶の水の湯島聖堂 »に祭られている神農像があり、毎年11月23日(勤労感謝の日)に祭祀が行われます。
2.【本草経集注】(西暦500年頃)
斉代の500年頃に著された陶弘景(とうこうけい)の『本草経集注(しっちゅう)』です。掲載する生薬の数は、『神農本草経』(112年)の2倍に増えました。
松溪論畫圖 仇英(吉林省博物館藏)
陶弘景(456~536年)は、中国南北朝時代(420~589年)の文人、思想家、医学者です。江蘇省句容県の人です。茅山という山中に隠棲し、陰陽五行、山川地理、天文気象にも精通しており、国の吉凶や、祭祀、討伐などの大事が起こると、朝廷が人を遣わして陶弘景に教えを請いました。
そのために山中宰相と呼ばれました。庭に松を植える風習は陶弘景からはじまり、松風の音をこよなく愛したものも陶弘景が最初です。
風が吹くと喜び勇んで庭に下り立ち、松風の音に耳をかたむける陶弘景の姿はまさに仙人として人々の目に映ったことでしょう。
3.【本草項目】(西暦1578年)
30年近い歳月を費やして明代の1578年に完成された李時珍(りじちん)の『本草項目』です。掲載する生薬の数は、約1900種に増えました。
『本草綱目』は、1590年代に金陵(南京)で出版され、その後も版を重ねました。わが国でも、徳川家康が愛読したほか、薬物学の基本文献として尊重され、小野蘭山陵『本草綱目啓蒙』など多くの注釈書、研究書が著されています。
本草綱目は日本などの周辺諸国のみならず、ラテン語などのヨーロッパ語にも訳されて、世界の博物学・本草学に大きな影響を与えています。
儒者・林羅山(1583~1657年)の旧蔵書
李時珍(1518~1593年)は、中国明時代(1368~1644年)の中国・明の医師で本草学者。中国本草学の集大成とも呼ぶべき『本草綱目』や奇経や脉診の解説書である『瀕湖脉学』、『奇経八脉考』を著した。
湖北省圻春県圻州鎮の医家の生まれです。科挙の郷試に失敗し、家にあって古来の漢方薬学書を研究しました。30歳頃からあきたらくなって各地を旅行し調査したり文献を集めたりはじめます。ついに自分の研究成果や新しい分類法を加え、30年の間に3度書き改めて、1578年<万暦6年>『本草綱目』を著して、中国本草学を確立させました。
李時珍、生家にて »
4.【中医臨床のための中薬学】(西暦1992年)
現在、私が使用している本草の辞典です。生薬の記載個数は、約2,700種に増えました。
神戸中医学研究会の編著です。
【薬用部分】…
この道
この道はいつか来た道、
ああ、そうだよ、
あかしやの花が咲いてる。
あの丘はいつか見た丘、
ああ、そうだよ、
ほら、白い時計台だよ。
この道はいつか来た道、
ああ、そうだよ、
おかあさまと馬車で行つたよ。
あの雲はいつか見た雲、
ああ、そうだよ、
山査子の枝も垂れてる。
作詩:北原白秋
大正14(1925)年の夏、北海道を旅したときの思い出が綴られた、広々とした情景が浮かび上がる優美な作品です。童謡集『月と胡桃』に収録。初出は大正15(1926)年8月号の「赤い鳥」。格調高い山田耕筰の楽曲を歌い上げたレコードが当時大ヒットしました。
*「あかしや」は晩春から初夏にかけて甘い香りのする白い花をつけるマメ科の落葉高木。
*「白い時計台」はかって札幌農学校(現・北海道大学)で演武場として使われていた建物です。
*「山査子」は晩春から初夏にかけて、たくさんの白い花を咲かせ、秋に赤い実をつけるバラ科の落葉灌木。
【中国での一般的服用量】…9-15g
山査子の植物画像